これを持っていれば安心!就活の必需品8選

【これだけは持っていこう!】 企業の面接の際に、面接対策など準備しますよね。 面接対策や心構えはもちろん大事ですが、 当日の持ち物も重要になっていきます。 今回は就活での必需品8選を紹介します。 必需品を把握しておくことで、 面接前の心の余裕も生…

100%後悔する!求人情報から分かるブラック企業の見分け方

【特徴を覚えておこう!】 就活をしていく中でこんなことを思ったことはありませんか? 「この企業はブラックだろうか、、、?」 ブラック企業とは、定義はありませんが、 「長時間労働が当たり前」「パワハラをされる」 などのイメージがあると思います。 …

この言葉が出たら100%不合格⁉就活のNGワード集

【ちょっとした言葉が命取りに!?】 就活をしていると社会人の人と話すことも多いです。 基本的には好きなように話して良いのですが、 ちょっとした言葉遣いがきっかけで 相手に悪い印象を与え、最悪選考が通らない場合もあります。 今回は就活でのNGワード…

【志望業界を決める参考に!】人気の業界3選

【業界について詳しくない人必見!】 就活をしていく中でこんなことを思ったことはありませんか? 「業界って何種類ある?」 「どの業界が人気なんだろう?」 「業界名はきいたことあるけど詳しくは分からない…」 じつは業界は40種類近くあります。 全部の業…

大手とベンチャーの違いって何??

【それぞれの特徴を把握しよう】 企業研究をしていく中で、 「大手」や「ベンチャー」という言葉を聞いたことありませんか? おそらく就活生なら大多数が知っていると思いますが、 それぞれの特徴まで分かる人は少ないと思います。 今回は大手企業とベンチャ…

この言葉知らないと致命傷⁉就活用語5選

【就活初心者必見!】 インターン、OB訪問、ESなどなど、、、 あなたは就活で出てくる用語の 意味を答えることはできますか? 「聞いたことはあるけどよく分からない…」 そんな用語もありますよね。 今回はよく聞く就活用語の解説をします。 この記事を読む…

どのインターンにいけば良いか分かる!インターンの種類-形式編-

【自分が得たいものを考えよう!】 あなたはインターンを通して何を得たいですか? 「企業情報が知りたい」 「業務の体験をしたい」 など様々あると思います。 以前の投稿でも書きましたが、 インターンには様々な種類があります。 事前にインターンの種類を…

【23卒必見!】就活のスケジュールってどんな感じなの??

【就活の全体像を把握しよう】 あなたは就活のスケジュールを知っていますか? 「よく分からない…」 って思う人も少なくないです。 でも、就活スケジュールを知っておくと いつまでに、何をすればよいかが分かるようになります。 今回は一般的な就活のスケジ…

どのインターンにいけば良いか分かる!インターンの種類-期間編-

【目的に合わせてインターンを選ぼう!】 あなたはインターンと聞いてどんなイメージをもちますか? 「会社でパソコンカタカタ」 「1日中グループワークする」 など出てくるかもしれません。 上記で挙げた2点はどちらも正解です。 実はインターンと一言で言…

インターンは参加すべき?

【インターンの目的を考えよう!】 あなたの周りの就活生で こんなこと言ってる人いませんか? 「今日これからインターンだ!」 「インターンの志望動機かかなきゃ…」 就活生のインターンの参加率は高く、 22年卒の学生の場合約8割が参加しています。 なぜイ…

1日10分でできる!業界の情報収集の方法

【これを読めば情報収集が楽勝に⁉】 就活をするうえで、 「業界研究はしたほうが良い」 といったようなことを1度は聞くと思います。 私自身も今までの記事で 「業界の情報を集めて、 自分にあった企業を絞ったほうが良い」 と言ってきました。 ただ、そもそ…

これやったら内定0個⁉業界を絞るときのNG行動

【意外とやりがち!?】 就活を進める際に、業界は絞っていますか? 業界を調べていくつかに絞ると、 行きたい企業が分かり、就活がスムーズになります。 ただ、間違った絞り方をすると、 就活でなかなか内定をもらえなくなります。 あなたはやっていません…

本当に行きたい企業に行けるようになる!業界を絞る3つの方法

【行きたい業界を見つけよう!】 突然ですが、 業界はいくつあると思いますか? 食品、金融、広告、、、など 色々思い浮かびますよね。 なんと業界は40個近くまで分類できるんです! 「そんなにあったら行きたい企業わからないよ...」 ってなりますよね。 自…

業界は絞るべき?絞らないべき??

【就活始めたての人必見!】 自己分析をある程度進めると、 「どの業界に行こう?」という 問題が出てくると思います。 「業界を絞った方が良い」 と言う人もいれば、 「業界は絞らない方が良い」 と言う人もいます。 「結局どっちなんだ…」 ってなりますよ…

髪型が理由で不合格に⁉オンラインでの身だしなみのポイント3選

【少しの乱れが命取りに⁉】 「オンラインだしそんなに髪型とかちゃんとしなくて良いか!」 その考え少し危険です。 実は、オンラインの方が アホ毛などの髪の乱れが目立ちやすいです。 相手がアホ毛の方に目が行っちゃって あなたの話に集中できない! なん…

いつものメイクじゃ好感度ダダ下がり⁉オンラインでのメイクのコツ

【ちょっとした工夫が印象UPに!】 第一印象って 何で決まると思いますか? 実は、ほとんど 「見た目」 で決まってしまいます。 「メラビアンの法則」 という法則からも、 約9割は、 目と耳から 得た情報から 第一印象を決める と言われています。 それくら…

たった10分で自己分析ができる!ライフラインチャートの作り方

【自分の人生を可視化しよう!】 就活をしていると、 「自己分析」 というワードを 何回も聞くと思います。 ただ、 「自己分析って 何をすれば いいんだろう?」 ってなりますよね。 今回は、 自己分析の方法の1つである ライフラインチャート (人生グラフ) …

合格率100%⁉オンライン面接のコツ

【今日はオンライン面接! うまく出来るか不安だ...】 現在 オンラインでの面接 が主流になってきましたね。 なんと、 60%の企業が 最終面接までオンラインで 行うそうです。 「対面と違って 何を気をつければ 良いんだろう...?」 不安ですよね。 今回は …

自己分析って何!?何のためにやる?

【就活をこれから始める人必見!】 就活について先輩や教授に話を聞くと、 「自己分析は大事!」 「まずは自己分析から始めよう!」 など言われることありませんか? ただ、就活始めたばかりだと 「自己分析って何?なんで大事なの??」 となりますよね。 …

これさえすれば面接の合格率が2倍に⁉オンライン面接前にやるべきこと3選

【オンラインの面接うまくいくのか不安だ…】 「Withコロナ」の時代。 オンライン就活が メジャーになってきましたね。 なんと、現在オンラインで 面接をする企業は 80% を超えているそうです! ただ、 「オンラインでは 何を気を付ければ 良いんだろう…」 「…