この言葉知らないと致命傷⁉就活用語5選

【就活初心者必見!】

インターン、OB訪問、ESなどなど、、、

あなたは就活で出てくる用語の

意味を答えることはできますか?

 

「聞いたことはあるけどよく分からない…」

そんな用語もありますよね。

 

今回はよく聞く就活用語の解説をします。

この記事を読むことで、

就活でやることのイメージをつかむことができます。

 

インターンシップ

 

学生が企業で就労体験をできる機会のことです。

就業体験を通して、働くことへのイメージが持てるため、

就職後のミスマッチが減らせるというメリットがあります。

 

②自己分析

 

自分の性格や長所・短所等を分析することです。

自己分析をすることで、自分が向いている仕事は何かを

考える材料になったり、自己PRの参考にすることができます。

 

③業界分析/企業分析

 

自分の興味のある業界や、志望する企業を探し、

特徴を調べて探すことです。

業界や企業への知識が多ければ多いほど

面接や自己PRがやりやすくなります。

 

④OB・OG訪問

 

興味のある企業で働いている人と会い、

仕事の内容や社風について話を聞くことです。

 

その企業や業界への理解を深められたり、

生の声を聞くことで、その企業に行きたいかの

判断材料にできたりします。

 

⑤ES

 

エントリーシートの略語です。

企業の選考のエントリーする際に提出する

履歴書のような資料のことです。

自己PRや志望動機、学生時代に取り組んだこと

などが書く内容となっています。

 

以上が就活用語5選です。

就活のイメージをつかむためにも

用語の意味を覚えるようにしましょう。