この言葉が出たら100%不合格⁉就活のNGワード集

【ちょっとした言葉が命取りに!?】

就活をしていると社会人の人と話すことも多いです。

基本的には好きなように話して良いのですが、

ちょっとした言葉遣いがきっかけで

相手に悪い印象を与え、最悪選考が通らない場合もあります。

 

今回は就活でのNGワードを紹介します。

この記事を読んで、普段からの言葉遣いを

注意していきましょう!

 

失礼な表現

 

・タメ口全般

就活でのタメ口は厳禁です。

常識のない人と思われ、印象が悪くなるだけです。

相手を敬う表現を使うようにしましょう。

 

・大丈夫

面接の日程調整などの確認の際に、「(それで)大丈夫です」

と伝えるのも失礼な表現です。

問題がない場合は「問題ありません」と伝えるようにしましょう。

 

・なるほど

 

「なるほど」は、同意を表す

「うん」などと同じ印象を与えてしまいます。

相槌などで使わないようにしましょう。

 

②間違った敬語表現

 

・了解しました、ご苦労様でした

両方とも同等の立場か下の立場の人に使うフレーズです。

「承知しました」「お疲れ様でした」を使うようにしましょう。

 

・お伺いする・おっしゃられる

両方とも二重敬語になります。

「伺う」「おっしゃる」は単体で敬語として成立しているので、

注意しましょう。

 

・アルバイト敬語

アルバイトで許されている表現が

ビジネスでは不適切な表現というものがいくつかあります。

 

よろしかったでしょうか→よろしいでしょうか

こちらになります→こちらでございます

すみませんが→恐れ入りますが

 

となります。

 

今回取り上げたNGワードは、

日ごろから意識していかないと

うっかり出てきてしまいます。

 

相手からの印象を悪くしないためにも

NGワードを覚え、使わないよう

心がけていきましょう!