自己分析って何!?何のためにやる?

【就活をこれから始める人必見!】

 

就活について先輩や教授に話を聞くと、

 「自己分析は大事!」

 「まずは自己分析から始めよう!」

など言われることありませんか?

 

ただ、就活始めたばかりだと

「自己分析って何?なんで大事なの??」

となりますよね。

f:id:mums926:20211118123906j:image

 

今回は

自己分析の目的

についてお話します。

 

この記事を読んで

第一志望の

企業内定に向けての

第一歩

を踏み出しましょう!

 

自己分析の目的は一言で言うと、

「あなたの人生の

目的と手段を

明確にする」

ためにあります。

f:id:mums926:20211118124619j:image

 

具体的に話していきますね!

 

目的①就活をする

理由を明確にする

 あなたは

何のために

就活をしますか?

 

理由は人それぞれです。

「何のために働くのか?」

「どういう人生を

送りたいのか?」

 

自分に問うてみて、

「就活する選択をした」

理由を言葉にするのが大切です。

 

目的②自分の企業選びの

軸を定める

自己分析をすることで、

自分の大事

にしたいこと

が見えてきます。

 

 

「どういう業界

がいいのか?」

「どういう企業で

働きたいのか?」

 

自己分析を進めていくうちに

少しずつ分かってきます。

 

入社後は

人生の多くの時間を

仕事に費やします。

f:id:mums926:20211118124901j:image

自分と合わない企業で働くのは

とても苦痛ですよね。

それを回避するためにも

自己分析は大切に

なってきます。

 

まずは

「就活する理由

考える」

ところから始めましょう!!