2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に行きたい企業に行けるようになる!業界を絞る3つの方法

【行きたい業界を見つけよう!】 突然ですが、 業界はいくつあると思いますか? 食品、金融、広告、、、など 色々思い浮かびますよね。 なんと業界は40個近くまで分類できるんです! 「そんなにあったら行きたい企業わからないよ...」 ってなりますよね。 自…

業界は絞るべき?絞らないべき??

【就活始めたての人必見!】 自己分析をある程度進めると、 「どの業界に行こう?」という 問題が出てくると思います。 「業界を絞った方が良い」 と言う人もいれば、 「業界は絞らない方が良い」 と言う人もいます。 「結局どっちなんだ…」 ってなりますよ…

髪型が理由で不合格に⁉オンラインでの身だしなみのポイント3選

【少しの乱れが命取りに⁉】 「オンラインだしそんなに髪型とかちゃんとしなくて良いか!」 その考え少し危険です。 実は、オンラインの方が アホ毛などの髪の乱れが目立ちやすいです。 相手がアホ毛の方に目が行っちゃって あなたの話に集中できない! なん…

いつものメイクじゃ好感度ダダ下がり⁉オンラインでのメイクのコツ

【ちょっとした工夫が印象UPに!】 第一印象って 何で決まると思いますか? 実は、ほとんど 「見た目」 で決まってしまいます。 「メラビアンの法則」 という法則からも、 約9割は、 目と耳から 得た情報から 第一印象を決める と言われています。 それくら…

たった10分で自己分析ができる!ライフラインチャートの作り方

【自分の人生を可視化しよう!】 就活をしていると、 「自己分析」 というワードを 何回も聞くと思います。 ただ、 「自己分析って 何をすれば いいんだろう?」 ってなりますよね。 今回は、 自己分析の方法の1つである ライフラインチャート (人生グラフ) …

合格率100%⁉オンライン面接のコツ

【今日はオンライン面接! うまく出来るか不安だ...】 現在 オンラインでの面接 が主流になってきましたね。 なんと、 60%の企業が 最終面接までオンラインで 行うそうです。 「対面と違って 何を気をつければ 良いんだろう...?」 不安ですよね。 今回は …

自己分析って何!?何のためにやる?

【就活をこれから始める人必見!】 就活について先輩や教授に話を聞くと、 「自己分析は大事!」 「まずは自己分析から始めよう!」 など言われることありませんか? ただ、就活始めたばかりだと 「自己分析って何?なんで大事なの??」 となりますよね。 …

これさえすれば面接の合格率が2倍に⁉オンライン面接前にやるべきこと3選

【オンラインの面接うまくいくのか不安だ…】 「Withコロナ」の時代。 オンライン就活が メジャーになってきましたね。 なんと、現在オンラインで 面接をする企業は 80% を超えているそうです! ただ、 「オンラインでは 何を気を付ければ 良いんだろう…」 「…