業界は絞るべき?絞らないべき??

【就活始めたての人必見!】

 

自己分析をある程度進めると、

「どの業界に行こう?」という

問題が出てくると思います。

 

「業界を絞った方が良い」

と言う人もいれば、

「業界は絞らない方が良い」

と言う人もいます。

 

「結局どっちなんだ…」

ってなりますよね。

 

今回は

業界絞るか問題について

話していきたいと思います!

 

結論としては、

業界は3つぐらいに絞る

のが良いです。

 

理由を話していきます。

 

理由①就活の一貫性が出る

 

行きたい業界が絞られていると、

「仕事を通してこうなりたい」

という就活の軸が明確になります。

 

一貫性があることで

なんとなく就活をする

というリスク

を避けることができます。

 

理由②自分が本当に行きたい企業がわかる

 

業界を絞ると、自分の軸が見えてきますが、

1つまで絞ってしまうと、

見える世界もかなり狭くなってしまいます。

 

3つほどに絞っておくと、

自分の中での選択肢や基準が増え、

広い視点で本当に行きたい企業

選ぶことができます。

 

理由③全落ちのリスクを下げられる

 

業界を1つに絞ってしまうと、

受ける企業も少なくなります。

受けれる企業数が少なくて全落ち

避けたいですよね。

 

複数の業界を見ることで全落ちの

リスクを下げることができます。

 

ただ、闇雲に見る業界を増やすと、

疲れてしまうので、3つが妥当になります。

 

行きたい企業に内定を貰うために

まず業界を3つに絞ってみましょう!