2021-12-15から1日間の記事一覧

これを持っていれば安心!就活の必需品8選

【これだけは持っていこう!】 企業の面接の際に、面接対策など準備しますよね。 面接対策や心構えはもちろん大事ですが、 当日の持ち物も重要になっていきます。 今回は就活での必需品8選を紹介します。 必需品を把握しておくことで、 面接前の心の余裕も生…

100%後悔する!求人情報から分かるブラック企業の見分け方

【特徴を覚えておこう!】 就活をしていく中でこんなことを思ったことはありませんか? 「この企業はブラックだろうか、、、?」 ブラック企業とは、定義はありませんが、 「長時間労働が当たり前」「パワハラをされる」 などのイメージがあると思います。 …

この言葉が出たら100%不合格⁉就活のNGワード集

【ちょっとした言葉が命取りに!?】 就活をしていると社会人の人と話すことも多いです。 基本的には好きなように話して良いのですが、 ちょっとした言葉遣いがきっかけで 相手に悪い印象を与え、最悪選考が通らない場合もあります。 今回は就活でのNGワード…

【志望業界を決める参考に!】人気の業界3選

【業界について詳しくない人必見!】 就活をしていく中でこんなことを思ったことはありませんか? 「業界って何種類ある?」 「どの業界が人気なんだろう?」 「業界名はきいたことあるけど詳しくは分からない…」 じつは業界は40種類近くあります。 全部の業…

大手とベンチャーの違いって何??

【それぞれの特徴を把握しよう】 企業研究をしていく中で、 「大手」や「ベンチャー」という言葉を聞いたことありませんか? おそらく就活生なら大多数が知っていると思いますが、 それぞれの特徴まで分かる人は少ないと思います。 今回は大手企業とベンチャ…

この言葉知らないと致命傷⁉就活用語5選

【就活初心者必見!】 インターン、OB訪問、ESなどなど、、、 あなたは就活で出てくる用語の 意味を答えることはできますか? 「聞いたことはあるけどよく分からない…」 そんな用語もありますよね。 今回はよく聞く就活用語の解説をします。 この記事を読む…

どのインターンにいけば良いか分かる!インターンの種類-形式編-

【自分が得たいものを考えよう!】 あなたはインターンを通して何を得たいですか? 「企業情報が知りたい」 「業務の体験をしたい」 など様々あると思います。 以前の投稿でも書きましたが、 インターンには様々な種類があります。 事前にインターンの種類を…